ヘーホンホヘホハイ

10月7日(土)

9月上旬~中旬に会った父は
表情も乏しく 
寝ている時間が増えて
会話が少なくなりました涙
9月下旬は 
ほとんど 喋らず

でも 数少ないやりとり中、
聞いたことには 
うなづいたり 首ふったりするし
『じゃあ帰るよ またくるよ』
というと うつらうつらしていても
ふとんからガサガサと 
動く右手を出して
バイバイしてくれるんだよね

うーん、これは 
痴呆、老人性うつ、脳梗塞関連
薬の関係?など
娘同士でいろいろ話して
ホームのほうにも相談しています

そんな睡眠多めの静かなじーじ…
コミニケションが減る一方なので
9月の面会に行けなかった兄弟と
少しでも早く 
少しでも多く 会いにいこう、と
ようやく都合の合った土曜日に
ホームに行ってきました
ちなみに 会話は 前週に 
妹と ひとこと話した程度 (T_T)

兄弟の 『じー きたよー』 の声に
すぐ目を覚ましたじーじは
兄弟を見て
『うぉ~ほうか 』 声をだした!!!
訳:おーそうか →おーきたか的

兄弟&私
 『 おー! 喋った! ヽ(≧∀≦)ノ』
その目は いつもより
かなり しっかりしています
じーじは 
『へんひは』 
訳:元気か
『はれはひはあはうんた』
訳:(俺は)誰がきたかわかるんだ

こ、これは まるで 
マックのヘーホンホヘホハイ
=ベーコンポテトパイCM状態
じーじ、旬のテイストだよ さすが(笑)

前回届けた兄弟写真の
写真横に書いた 
「じんこの子供」という文字を
指でなぞって 兄と弟を指さした
すごいすごい!絶好調!
兄弟と一緒に
ヘーホンホヘホハイやりとりができて 
本当にうれしかった涙
帰り際は いつもどおり
しっかり握手して(強い握力は健在)
バイバイと手を振りあってきました

とはいえ 妹によると
翌日は またネムネムじーで
土曜は たまたま調子がよく
兄弟と久々会えたのも
いい刺激だったのかもしれない

次は どんな反応か わからないけど
兄弟と一緒に 
言葉でも 表情でも 手の力だけでも 
なにかしらのやりとりで
以心伝心できたらいい
でもうん、そうね、欲張りにならないで 
声をかけていこう そうしよう

今回 川崎の自宅から
相模原市のじーホーム
→厚木実家 →自宅に帰ってきたら 
走行距離が ジャスト100km だった
次の100kmは 11月上旬予定

写真は 最近の
小さなヨロコビと自己満足の3つ (^-^)v
171015-12.jpg
(^-^)v
兄さん大好物の昆布の佃煮が出来た!
圧力鍋でフジッコ級に柔らかく出来た!

171015-2.jpg
(^-^)v
兄弟好物の副菜 いっぱい作った!
お弁当用に冷凍! (こんにゃく以外)
朝練早起きの時短になる!

171015-32.jpg
(^-^)v
じゃこピーマンうまい!

学校給食開始は12月
お弁当作りも 
あと一か月とちょっと!
(^-^)v  (^-^)v


中学前期終了

あー嫌だ!
朝練!


イケネ!
開口一番 言ってしまった

けどそのくらい嫌だ朝練!

…って 
私が朝練でしごかれてるわけじゃないし
毎日もっと早起きの方が
たくさんいらっしゃるとわかってるんですが
どーにも 疲れて&その疲れがとれず 
愚痴が止まらない ブツブツo(`ω´ )o

9月後半から 
兄さんが ほぼ毎日朝練登校ちう
本来さぁ
兄さんの 部活は 
火~木のみ朝練なのにさぁ
兄さんが 10月末にある駅伝大会の
選手になり その駅伝練習が 
連日朝練!
毎週土日練習あり!
というハードスケジュールなんだもんなー

駅伝練習表見て

ン? ンン? 
まいにち あされん?????
  

まぁ 4時に起きるわけでもないし
冬の朝ほど 辛いわけではないし
だいたい老体なんだから朝に強くなれよっ
て言われそうですけど
5時代起床に全然慣れない
中途半端に初老な母は
ブツブツ言いながら 
早起きしてお弁当つくってます

母の敵(笑)である 駅伝大会は 
10月28日(土)
ガス橋 下流の古市場からスタート
2年生がメインなのか
兄さんは走るのか 
走るならどこ区間なのか
何を聞いても
「よくわからない」
わかりなさいよっ!

…と言いたいのをこらえて
わかったら教えてよー と
おたやかに 言ってる私…
なぜなら 
兄さんは 時々 本当に時々だけど、
絵に描いたような
反抗期男児になっちゃうから。
たいがい翌日には 
反省&ケロっとしてるので
まだまだ カワイイもんです
今後 得体のしれないイライラが
おさまらない時期もくるだろうけど
これぞ健全、と成長を実感するのみですね

かたや 弟くんは ずっとフレンドリー
弟くん部屋で 夫と一緒にゲームしてます
201709tk.jpg
平和な父子の図

さて 10月6日は中学校の前期終業式で
通信表をもらってきました
兄さんは 塾の目標点を
弟くんは クラブの目標点を
それぞれクリアできて 一安心。

まじめな兄さんは手応えのある成績に
 『後期もがんばる!』
20171006y.jpg
さすが!信頼できるヤツ!

前期結果が
予想外の高成績だった弟くんは
『後期はさぁームリだと思うんだよねぇ』
をいっ!
はなっからやる気ないじゃねえか!
チャラチャラ音が聞こえるかと思うほど
いいかげんな言いっぷりに 怒!

そんなわけで 前期終了
10月10日より 後期スタートしました
お二人とも文武両道でお願いします!

■続報■ 駅伝大会
メインはやはり2、3年生みたい
でも兄さんは 3年生選手に
しっかり付いていけてるようで
強化した持久力は 
今後のサッカーに絶対活きるよ!
練習 頑張れ!
母も大嫌いな朝練対応がむばります

2017年9月

9月になりました

兄弟の中学校は 2学期制。
夏休みは 8/27まで
8/28(月)から登校し
9/13-14 期末テストで
10/6(金) 前期終業式
     (=成績表をもらう)
特に秋休みなどなく
カレンダー通りの連休を経て
10月10日から 後期スタートです

兄さんは 期末試験前
『勉強時間が足りない』
とかなんとか言いながら
ずっと勉強していて
そんな風に勉強したことがない私は
珍獣を見るような気分で
時々 兄部屋を覗きましたが
本当に勉強していて
珍獣ぶりに超驚きました
ストイックすぎて 
能率が悪い気がするんだけどね汗

かたや 
アナタも同じ学校行ってますよネ?
なんで勉強してないのデスカ? の
弟くんには 夫が一問一答で
根気よく みています
兄さんから
「コツコツ」を分けてほしいよね汗汗

鎖骨骨折は順調に回復中
改めて 知ったんですが
骨折治癒って
折れた骨がくっつくんじゃなくて
新しい骨が形成されるんだってね
弟くんの鎖骨にも
新たな骨が出来ているそうです
9月から クラブチームに
見学&マネージャーとして
参加スタートしました

そして 父。
8月に 病院から施設に移動しました
現状の父にあった施設を
妹が探してくれました

妹の尽力のおかげで
実家から遠くなく 
父の病後も診れ
リハビリもやってくれ
経済的にも許容範囲で賄える
清潔な施設で 
父は快適に過ごしています
ずっと対応してくれている
妹、妹家族、母に本当に感謝です

移動して一か月、2度会いに行きました
父は (予想してはいましたが)
段々と 少しづつ 忘れていっちゃう
私のことは 知らない人って顔をする
でも もともと しゃべりが達者なので
知らないらしい私とも
親しくしてくれています…ここ笑うとこね(笑)

前は 見分けのついた うちの兄弟も
名乗らないとわかならくなって
次回は もう名前が出ないと思う

それは 
とても 
とても
とても せつないけど
けどね

一時危篤になったのち
つなげてもらった命と時間…
それらと 交換に 
何か手放すものがあっても 
仕方ないもんね

そう私は思っています

へんてこりんな時もあるけど
父らしいオモシロ発言をする時もあって
『 じー節 (じーぶし) キターー 』
嬉しいことに 
ひ孫とのやりとりは完璧で
帰りにする握手は とても力強い

父のベッド脇に貼っている、
ファミリー写真が古くなったので
少しでも 思い出しやすく、と
最新の兄弟写真を撮影
201709yk.jpg

これに メッセージをつけて
近日中に 届けに行くよー

そんな秋のはじまりです