fc2ブログ

ナミダ

4月9日 

4/5(火) 新学期スタート
&新クラス、担任先生 発表

兄さん 6年1組 男性 ○田先生
弟くん 6年3組 男性 小○先生

兄さんは 兄自身がブレナイので
どんな先生でも大丈夫

心配だった弟くんの先生は
兄さんが2年の時 
担任だった小○先生
優しく穏やかで
生徒をしっかり見てくれる
とぉぉぉぉっても良い先生!!
5年生がんんんんーだったので
私も弟も抱き合って喜んだ!
超、超、超嬉しかった!
嬉しくて 泣きそうだった
あまりに嬉しくて 
夕飯を用意してたけど
外食しちゃったほどだ!
↑サイゼだけど(笑)

修学旅行もある小学校最後の1年
楽しくスタートしました!

そんなわけで 
学校はウキウキの弟くんですが
サッカーがイマイチです
4月になって公式戦が続いていますが
んんんんんー 状態(苦笑)
9(土)公式戦の夜も 
夫と私でダメだしを。
いつも 夫は優しく 私は意地悪に。

最近ずっと 同じダメだしをしてる
これは弟くんが 
そこを修正していない 
もしくは
修士する努力をしていない 
ってことで それも含めて指摘した

指摘を受けた弟くんは
ぶつぶつ言いながら
トレイに入って
なかなか出てこなかった
私は 「…やばい」

かなり長い間 トレイにしたあと
出てきた弟くんは
大、大、大号泣、狂い泣き。
彼なりの言い分を
息も絶え絶えに言い放つ 
同じ言葉を繰り返す
あまりに泣きじゃくっていたので
私は抱きながら 話を聞く
興奮しすぎて 体中が熱い
それから 夫、私、弟くんで
ミーティング
根本はメンタルの問題。

久々に対面した弟くんの
クレージー級の大号泣
かなり 溜め込んだ果て、だ

弟くんは 軽くてお調子者だけど
明るく流しておいて
傷ついた事を隠すこともあるし
大丈夫な振りもするし
聞き分けの良い子にもなる
そうして上辺だけ取り繕った結果が
怠慢なサッカーと この大号泣。

弱点や怠慢を指摘だけして
修正する手助けが足りなかった、
上辺のごまかしから
解放してあげなかった
これは 夫と私の責任も大きい

じっくり話して 落ちついた弟くんは
汗がびっしょりで 再び風呂へ。
それからお腹がすいたと 
ゴハンを4杯食べた@夜11時過ぎ

これで急に良くなるわけじゃない
そのうち また誤魔化す
でも 一度スッキリした分
がんばりやすくなったようだ

たかが小学生のサッカーに
熱くてウザいけど 
私達親子にとっては
反省も含めて大切な時間でした

今週は 
前半で 嬉し涙
後半で 辛い涙 だったなー

ちなみに 兄さんは
弟くんが大号泣した時
ベッドにて騒動を聞いていたけど
いつの間にか寝ていた、とのこと
さすが兄さん
私だったら気になって眠れないけど!

20160409.jpg
友人から 浅草ペリカン食パンを貰った
しっかり実の詰まった
めちゃくちゃ美味しい食パン!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)